仕事内容
築古物件の価値を高めるようなリノベーションの提案をしています。依頼があれば現地調査を行い、設計と相談して間取りの提案やどれぐらいの賃料がとれるかなど、オーナー様のプラスになるような提案をするよう心がけています。やりがいを感じるのは、リノベーションをして提案した賃料の金額で入居者が決まり、オーナー様が喜んでいる姿をみたときですね。リノベーションは安くないので、この金額をかけてよかったなと思ってもらえることが嬉しいです。
観光事業、リノベーション事業それぞれにおけるサービス企画や、企画の実現に向けた営業活動を行っていただきます。自分で考えたアイディアを形にするために、自ら行動し実現に向けて努力できる方を歓迎します。
〈具体的な仕事内容〉
リノベーションの企画、営業
観光事業の企画、営業等
Takashi Kishikawa岸川 貴 / 企画営業
築古物件の価値を高めるようなリノベーションの提案をしています。依頼があれば現地調査を行い、設計と相談して間取りの提案やどれぐらいの賃料がとれるかなど、オーナー様のプラスになるような提案をするよう心がけています。やりがいを感じるのは、リノベーションをして提案した賃料の金額で入居者が決まり、オーナー様が喜んでいる姿をみたときですね。リノベーションは安くないので、この金額をかけてよかったなと思ってもらえることが嬉しいです。
今まで管理会社で働いていて、その中でもリフォームの提案が好きでした。それに特化したいと考えたのが転職のきっかけです。ずっと賃貸業界で働いていたので、エイムズの賃貸に特化しているリノベーションというのも魅力的でしたね。造作もオリジナリティがありますし、オーナー様が希望している間取りを断ることなく工夫して、なるべく希望に沿った間取りをかなえていく独創性に惹かれました。
前職でも業者にリノベーションを依頼してオーナー様に提案することはありました。そのため実際に現地で採寸して、間取りを考えて想定賃料の提案までしているのは、今までの経験も役に立ちますし、より深く仕事ができていると感じています。オーナーさんからの意向も聞きつつ、間取りの提案していくのはいままでの賃貸業界の経験を活かすことができており特に面白いですね。
エイムズは賃貸管理もしていますので、今までの経験を活かして管理の分野にも挑戦していきたいと考えています。とりあえず、管理戸数を拡大していきたいですね。エイムズは工事中に入居者募集をしますし、リノベ百貨店というリノベーションに特化した仲介サイトがあります。また、自社大工がいるため、設備トラブルがあってもマージンがかからず工事できます。そのため、工事してそのまま管理まで一括で請け負うことは、オーナー様にとってメリットが大きいです。リノベーションと同時に、管理の提案をしていきたいと考えています。
リノベーションプランの設計から引き渡しまで、工事全体の施工管理をお任せします。弊社オリジナルリノベーション「eims craft」におけるプランニング、進捗管理まで、工事の全工程をマネジメントして頂きます。営業と共にオーナー様のニーズの吸い上げや、大工とのコミュニケーション等も円滑に行って頂く必要があります。
〈具体的な仕事内容〉
リノベーション工事受注後の工事内容に合わせた
プランニングや資材調達、
業者・職人選定、手配等
工事の進捗管理(日々、職人さんとのコミュニケーション)
物件引き渡し
工事物件のアフターフォロー
Hayato Miyauchi宮内 駿斗 / プランナー
設計が形にした図面を見ながら現場の寸法を測り、実現可能か、実現するにはどうしたらいいかを考えるところから始まります。その後、仕上げ材の発注や設備や配管、配線の手配を行い、工程と予算を見ながら現場を管理します。細かい指定がない場合は、収め方や内装材の選定もすることがあります。賃貸のため20平米などシビアな寸法も多く、そこをきっちりと寸法を合わせて収めるのが楽しいですね。想定外のことも起こるので事前に様々なことを想定し、どう対応するかが腕の見せ所です。
大学でリノベーションについて勉強していたこともあって、転職の際に賃貸のリノベーションに絞って探していました。賃貸に限定していたのは、このままだと誰も住まないような部屋をリノベーションで生まれ変わらせたい気持ちがあったんです。会社づくりにも積極的に参加できる社風ということだったのも大きなポイントです。もともとやり方を見直すことが好きだったので、それをやっていきたいなと。実際に社内システムの改善や評価制度を整えるなど、会社の成長段階に関われているという実感があります。
風通しのいい会社なので、アイデアを発信しやすいです。意見を言えばアイデアを盛り込んでくれますし、実行に移すのも早いです。他部署とのかかわりも多く、設計スタッフとも図面だけのやりとりだけではなく、なぜそういう図面にしたかを話したり、仲介スタッフにも意見を聞いて内装のアイデアをもらったりすることもあります。
自社システムや図面など資料のフォーマットの改善をどんどん進めていきたいです。未経験でもシステムに沿ってやっていけばいいよねってレベルまで仕上げたいなと。僕は未経験のかたにどんどんきてほしいと思っているんです。いまエイムズに必要な人材は経験者というより、どうすればやりやすいのかを考えて実行に移せるひとだと思っています。自分のミスで躓くことよりも現場の状況でうまくいかないことも多いので、その場で考えてどう工夫できるか自発的に動けないと厳しいかもしれません。
元請として受注した築古物件の室内内装工事(デザイナーズリノベーション)において、室内の施工を手掛けて頂きます。造作工事も多いため、家具、インテリアが好きな方大歓迎です。未経験の方も、経験者が現場にて育成・指導しますので、安心です。週に1回の会議を除いて、基本現場に直行直帰となります。
〈具体的な仕事内容〉
部屋の解体、床や壁の下地作り、
壁のボード張り、玄関タイルの貼り付け施工、
造作キッチン、家具等の現場施工等
Yoshitaka Ogura小倉 由誉 / 大工
工事の現場で解体から木工事、器具付けまで一貫してやっています。電気の免許もとったのでコンセントの増設やブレーカー回りなどの電気工事も対応しています。エイムズでは造作の洗面台やキッチンがありますのでそれも作ります。一番好きな作業ですね。部屋の寸法にはまるように造作するのですが、曲がった場所でもボードを斜めにカットしてぴったりはまった時は気持ちいいです。現場ごとに収まりが違うので、施工管理と話し合ってびしっと部屋ができたときに一番やりがいを感じます。
大学が工業デザイン学科だったこともありモノづくりが好きだったので、前職の営業から転身するにあたり大工で探していました。転職するにあたり様々な企業を見ていましたが、現場体験できるとこで探していてエイムズにたどり着きました。現場体験では、2日間解体を体験させてもらいました。壁を壊したり、木材をカットするのに丸鋸など道具も使わせてもらったりなど、とても楽しかったです。その際ついてくれた先輩に道具の使い方や、どうすればけがをしないかを丁寧に教えてもらえたことが入社の決め手になりました。
段取りを組んで仕事に取り組むようになったところですね。時間がかかってしまう作業や予定が狂いやすい作業が経験でわかってきたので、木工事前にどれくらい時間がかかるかを出してから作業を開始しています。前は予定の+2日かかることもありましたが、今は予定された時間内に作業を納めることができるようになりました。大工の仕事は、ひとつひとつの作業の積み重ねになるので時間が狂わないよう配慮しながら作業を進めています。
今は新人育成のマニュアルがないので、スキルチェックシートを作成しています。これまでは先輩の裁量で独り立ちが決まっていたのですが、ポイント制にすることで得意不得意を明確化し、未経験でも半年で独り立ちできるような仕組みを作っていきたいと思っています。メンバーが増えてきたらチーム制にしていきたいですね。そうすることで打ち合わせ時も現場が止まらないようにし、リーダーが現場を回ってフォローするなど余裕をもって現場を納めるようにできる仕組みをつくっていきたいです。
掲載物件に行って頂き、室内状況の確認、物件周辺状況の確認、写真撮影等を行い、記事作成まで手掛けて頂きます。
取材内容、写真を当社HPに掲載し、その後お問い合わせ頂いたお客様を物件にご案内、ご契約手続き、お引き渡しまでサポートしていただきます。
〈具体的な仕事内容〉
物件の探し、撮影、記事のライティング
物件の問い合わせ対応、内見案内
申し込み〜成約までのサポート
Akira Matsuda松田 彬 / 不動産仲介
仲介業者専用のサイトから物件情報を探し、実際にお客様に紹介したい部屋があれば実際に足を運んで取材します。撮影した写真と文章をサイトに掲載して、物件への問い合わせがくれば内見の案内も行います。物件の選定が一番大事なので、そこに一番時間をかけていますね。自分が探した物件をお客様に喜んでもらって実際に申込をもらったときが、一番自分の仕事が評価された瞬間だと思います。
もともとおしゃれな部屋を見るのがすきだったので、リノベ百貨店のHPは見ていました。サイトもシンプルでいいなと思っていましたし、見ていくうちに自分で物件を探して取材するっていう仕事を想像して楽しそうだなと思って応募しました。入社したあとは、自分が選んだ物件に反響が全くこないこともあって、想像よりも大変でした。徐々にどんな間取りが喜ばれるか、この場所はどの価格帯かいいかなどがお客様のニーズがわかるようになりました。毎月売上を積み上げていけているのが成長の結果だなって思いますね。
スケジュールの組み方や、タスクの積み上げ方ですね。前職のアパレルではスケジュールを組みながら動くことはまずなかったので、最初は苦戦しました。毎週ルーティンが変わらないようにしています。この曜日は何をする日と決めることでタスクがこなしやすくなりますし、段取りを組んで仕事をこなしていくことで悩む時間も減ります。メールの文章を組み立てることも苦手だったので、先輩に2週間コーチしてもらいました。
次のステップとしてSNSに取り組みたいと思っています。仲介はスタッフの営業力で売上をとっていますが、SNSでエイムズクラフトをブランド化していくことでお客様から問い合わせが殺到するような仕組みを作っていきたいです。あとは、仲介として入居者に喜んでもらえる部屋は一番わかっているので、リノベ営業とも連携して内装や間取りの提案をしてクラフトのブランド力を高めていきたいと思っています。
弊社オリジナルリノベーション「eims craft」を利用した民泊やマンスリー物件の管理運営を行っていただきます。集客のための価格調整・ゲスト対応・設備の管理を日々行い、新規で物件を立ち上げる際はインテリアを選ぶところから始まり業者の選定やハウスルールの作成など、宿泊施設のマネジメントを行います。
〈具体的な仕事内容〉
民泊物件の管理運営
マンスリーの管理運営
新規民泊物件の立ち上げ
Moe Kuboki久保木 萌 / 運営
主に民泊やマンスリーなどの宿泊施設の運営をしています。ゲストの対応から販売価格の設定、清掃の手配や備品の修繕まで運営にかかわることはなんでもします。その中でも特に面白いのが宿泊価格の設定で、1,000円単位の金額変更でも集客の反響数に差が出るため、時期や宿泊ニーズの変化に応じて市況を見ながら価格設定しています。稀に、設備が壊れている状態でゲストがチェックインしてしまうというトラブルが起きたりもするので、その状況でどう対応するのか、火事場の馬鹿力みたいな瞬発力が身につきましたね。
以前はホテルで接客をしていましたが世界1周するために退職しました。その後やっぱり宿泊業が好きだという思いや、その時期民泊が話題になっていたこともあり、民泊事業を運営している企業を探してエイムズに入社しました。エイムズでは部屋をつくることから携わっている分、 “部屋を貸す”にフォーカスすれば宿泊だけではなくレンタルスペースなどいが入社の事業を横展開しやすいと思ったことが決め手でした。
大井町にある宿泊施設の運営です。基本的には1人で運営を行うので一元管理システムやスマートロックを導入し省人化を進めました。それまでの仕組みを一新して、いきほとんどのオペレーション業務を自動化することに成功しました。初めて無人ホテルを見たのでわからないことも多かったのですが、無理難題と思うようなことでも、ひとつひとつ課題をクリアしていけば必ず成し遂げられると実感しましたね。
今は企画や内装まで携わることが少ないですが、いずれは間取りや内装デザインなど企画段階からプロジェクトにかかわり、最大収益が取れる宿泊施設を作りたいと思っています。運営の立ち上げはやったので、今度はどういう部屋をつくるのか企画段階から関わりたいです。おしゃれな部屋はもちろんですが、運営するにあたり傷がつきにくい内装材の選定とか、エイムズだからこそできることにかかわっていきたいと思っています。
提案時に使用する図面の作成から現場用の施工指示書の作成をお任せします。内装材の選定や「eims craft」のパッケージデザインなど営業とともにオーナー様のニーズを形にしていただきます。図面作成だけではなく、営業や施工管理とコミュニケーションをとっていただく必要があります。
〈具体的な仕事内容〉
営業が提案時に使用する図面の作成
現場用の施工指示書の作成と修正
パースの作成、デザイン提案、内装材の選定
社内のデザイン業務
Fumika Hirano平野 史佳 / 設計
提案時に使用する図面の作成や、工事が始まれば現場用の図面の作成を主に行っています。デザインの分野では営業用の資料で使用するパースや、内装材の選定などの提案もしますね。エイムズでは賃貸物件に特化しているため内装デザインは一般受けするようなシンブルなものが多いです。20平米の1Rみたいな狭い部屋も多いので、デザインよりいかに魅力的な間取りをつくれるかという部分に重きを置いています。リノベ設計の経験があっても一筋縄ではいかないことも多いのですが、パズルみたいな楽しさがありますね。
やったことないことでもやってみよう、となることが多いのでいろいろな経験を積みました。前職は店舗デザインの仕事をしてみましたが、エイムズでは住宅はもちろん、民泊やマンションの外構まで幅広いデザインをするようになったので自分の引き出しが増えたと思います。やりたいことも提案も自由に任せてもらっていますが、その分気を付けていることは予算感ですね。会社の利益にならないのもダメなので、値段を押さえつつおしゃれな内装を意識して仕事しています。
入社後初めて任されたマンションの外構の提案です。マンションの外構デザインは初めてだったので、アイデアが思い浮かばず数えきれないほど提案しましたね。塗装の色ひとつとっても印象が変わったりするので苦戦しました。そのときはプランナーや営業と一緒に話し合って最終的なデザインが決まりました。今までやったなかで一番大きな成果物です。
営業と一緒に提案に行ったり、現場が動き始めるとプランナーと仕事したりチームで一つのモノをつくっているのがエイムズならではですね。
デザイナーを増やしていきたいですね。内装提案することが多いのでいろいろな人のデザインをいれて提案力を上げて、受注につながっていけばいいなと。
今も営業さんやプランナーと一緒に間取りを考えたりするのですが、デザインはほとんど1人で考えています。同じ立ち位置で意見を言い合うことができればデザインの幅が広がり、エイムズクラフトという自社ブランドをさらに高めていけると思います。