今回ご紹介するリノベーション事例は、京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅にある築35年のRCマンションです。
1棟相続されたオーナー様が、間取りや内装仕様について思入れがあり、プランをカスタマイズ出来ること、且つ、費用も抑えられるという希望条件の中で、ご依頼をいただきました。
20m2と広さはあるものの、壁がアールと湾曲して使い難い間取りだったのですが、逆に壁に間接照明を当てることで、部屋の広がりを感じられ、また、絵画やポスターを飾ることも可能にしています。
また、既存の3点UBが1010とかなり狭いタイプだったのを、シャワーブース、独立トイレを設置。洗面台を設置出来ませんでしたが、水廻りをコンパクトにすることで居住空間を広くする事が出来ました。
加えて、無垢フローリング、アクセントとして真鍮の水栓やタオル掛け、トグルスイッチを取り入れることで、美術館の様なお部屋にリニューアルしました。
コンパクトサイズながら他にはない内装の1Rのご参考になれば幸いです。
- 最寄駅
- 聖蹟桜ヶ丘徒歩5分
- 面積
- 1K・20m2
- 工事費用
- 非開示
- 賃料
- 6万→8.5万円
- 構造
- RC
- 用途
- 賃貸
- 保有理由
- 相続
- 間取り
- 1R/1K
- 築年数
- 築35年、1989年築
- オーナーの悩み
- 今回のお部屋は建物内庭にあるらせん階段に面したお部屋で、部屋の壁が螺旋階段に沿ってアールになっており、家具配置が難しいのと、
水回りが1010サイズの3点UBとなっており、非常に狭く使い難く、またBT別に分離しようにも、廊下幅が700取れるかどうかで、非常に使い難い間取りになっているのが悩みでした。 - エイムズを選んだ理由
- まず、パッケージ以外にも、間取りや設備、小物の選定にといて、カスタマイズが可能なこと。
部屋数が多いこと、また、物件に思い入れのあるオーナー様の為、毎回同じ内装のパッケージプランによるリノベーションではなく、お部屋の悩みに応じた間取りや設備、また洗面ミラーの形やタイルの色味、小物の選定等細かなところまで対応出来ることを重視されておりました。
また過去に施工したお部屋がすぐに入居がついたことも決め手になりました。 - お悩みの解決ポイント
- 最大の課題である狭い3点UBをばらして、シャワールーム、独立トイレを新設し水廻り空間を一新しております。
また、1Rから1Kに変更し、間仕切りを取ることで、玄関や居室からアールの壁沿いに空間を広く感じることが出来る様にしています。
アールの壁をより活かすため、天井に間接照明を仕込むことで、お気に入りの絵やポスターを配置して楽しめる空間としています。
加えて、オープンクローゼット下には折り畳みデスクを設置し、家具が無くても入居できる仕様としています。
また、キッチン水栓、洗面水栓、タオル掛け、ペーパーフォルダ等の小物類は真鍮仕様にすることで、空間のアクセントになり、遊び心のある可愛らしいい空間としています。