今回ご紹介するのは津田沼駅徒歩3分という駅近好立地にある65m2のファミリー向けマンションで、法人オーナーが1棟保有されています。
駅近ではあるものの、近年近くにタワーマンションが分譲され、賃貸用と競合すること、築年数が20年を超えてきて競争力が落ちていることで、退去時にリノベーションによるバリューアップを進めていました。
建物の総戸数が200戸と多く、竣工時の間取りが全て同じ3LDKのため、リノベーションを機に間取り変更を行うこと、また、空室期間を極力短くするため、退去前にプランを固めておき、退去後すぐに着工することで、空室期間を最短化することをご要望されていました。
これまでも既に他施工会社でリノベーションをされてきましたが、昨今の資材費や施工人件費の高騰により、工事費用が上昇基調にあるとのことで、複数の会社に発注することで、工事費用を抑える目的もあり、今回エイムズに依頼を頂きました。
エリア的に3LDKの間取りへのニーズが高いこと、一方で部屋の広さを感じられる2LDKとのいいとこ取りをするため、取り外し可能なウォールドア仕様とし、2LDKと3LDKの可変タイプにしました。
また、競合するタワーマンションとの設備ギャップを無くすため、食洗器、浴室乾燥機を設置しました。加えて、ウォークインクローゼットを2か所設置し、収納力も担保しています。
郊外ファミリー物件のリノベーション事例として参考になれば幸いです。
- 最寄駅
- 津田沼駅徒歩3分
- 面積
- 3LDK、68m2
- 工事費用
- 約700万円
- 賃料
- ASK
- 種類
- 区分
- 構造
- SRC
- 用途
- 賃貸
- 保有理由
- 投資
- 間取り
- 2LDK以上
- 築年数
- 1997年築、築28年
- オーナーの悩み
- 建物の総戸数が200戸と多く、竣工時の間取りが全て同じ3LDKのため、リノベーションを機に間取り変更を行うこと、また、空室期間を極力短くすることをご要望されていました。
加えて、今まで2LDKへの間取り変更をしていましたが、2LDKだと入居付けが悪いとのことで、3LDKに維持することを希望されていました。
また、昨今の資材費や施工人件費の高騰により、工事費用が上昇基調にあることもあり、工事費用を抑えることもご要望されていました。 - エイムズを選んだ理由
- 既に何部屋かリノベーションをさせて頂き、施工品質やコスト面にご納得頂いていたこと、加えて、間取りや内装デザインのバリエーションが豊富で、費用対効果の高いプランがご提案出来たことで、今回新たな間取りプランのご提案依頼を頂きました。
- お悩みの解決ポイント
- エリア的に3LDKの間取りへのニーズが高いこと、一方で部屋の広さを感じられる2LDKとのいいとこ取りをするため、取り外し可能なウォールドア仕様とし、2LDKと3LDKの可変タイプにしました。
また、競合するタワーマンションとの設備ギャップを無くすため、食洗器、浴室乾燥機を設置しました。加えて、ウォークインクローゼットを2か所設置し、収納力も担保することで、近隣の新築マンションに流れるファミリー層の入居者にアピールする間取りにリニューアルしました。
複数部屋同時着工する中で、工事中にも関わらず、完成前の部屋に申し込みが入り、オーナー様にも非常に満足頂きました。