今回ご紹介するリノベーション事例は、渋谷駅徒歩圏にある築42年の築古マンションです。
これまでも、キッチンや居室部分は改修されていたものの、在来浴室やトイレが古いままで使い勝手が悪くなっていたこと、また階下への水漏れも発生したことから、退去のタイミングで、水回りをフルリノベし、給水、給湯管も交換することになりました。
特に、水回りスペースが狭かったのですが、予算や構造的に広げることが出来なかったため、既存のスペースの中で納まる様にレイアウトを工夫し、寸法も攻めた間取り配置を行うことで、狭いスペースながら、1点UB、独立洗面台、独立トイレを設置することが出来ました。
また、居室やキッチン回りの造作収納、建具は既存を活かすことで、レトロな雰囲気を残しつつリノベーションを行いました。既存活用して費用を抑えつつ、水回りは使い勝手を改善したリノベ事例の参考になれば幸いです。
- 面積
- 1R、38m2
- 工事費用
- 約400万円
- 賃料
- 16→21万円
- 種類
- 区分
- 構造
- RC
- 用途
- 賃貸
- 保有理由
- 投資
- 間取り
- 1R/1K
- 築年数
- 1984年築、築42年
- オーナーの悩み
- 渋谷の道玄坂から入ってすぐと、抜群の立地で、これまで入居者付けに困ることはなかった一方で、築40年も経過したため、配管が劣化し下階に漏水を起こしたことがあることがお悩みでした。
構造的にも在来浴室で、配管がスラブ埋め込みの為、配管交換するためには露出配管となるため、見栄え的にUBを新設する必要がありましたが、トイレや洗濯機、キッチンと一緒にリニューアルするとコストがかかるため、費用を抑えつつ、配管を全てリフレッシュする方法を検討されていました。 - エイムズを選んだ理由
- オーナー様には、過去にリノベ百貨店のアドバイザーをお願いしていたこともあり、10年来のお付き合いがあったこと、工事だけでなく、リノベ百貨店で募集のお手伝いもさせて頂けること、
また、水回りはフルリノベするものの、既存の建具を活かすことで、予算を抑えたリノベーションを提案させて頂いたことが決め手となりました。 - お悩みの解決ポイント
- 既存の水回りスペースが狭かったのですが、予算や構造的に広げることが出来なかったため、既存のスペースの中で納まる様にレイアウトを工夫し、寸法も攻めた間取り配置を行うことで、狭いスペースながら、1点UB、独立洗面台、独立トイレを設置しました。
また、キッチン回りの造作建具は既存利用しつつ、キッチンのみを入れ替えて、室内の給水、給湯管は全てリフレッシュしたことで、今後の漏水事故の懸念を払拭することが出来ました。